日韓夫婦

日韓夫婦shuの日記

日韓夫婦の日本と韓国の文化の違いについてつぶやきます^^

日本と韓国の食事文化の違い

こんばんはshuです。初投稿でまだよくわかりませんが書いて見ます。

 

日本と韓国の食事文化で大きく違うことは、
お箸の置く向きは、日本は横、韓国は縦。

 

そして、お茶碗は日本は持って食べ、韓国は置いて食べるのが基本です。
もちろん例外も多くあります。基本的にはということですね。

 

もう1つ僕が1番驚いたのは・・・

 

韓国では、お箸とお箸で食べ物を渡してもOKということです。
日本ではお葬式の文化で骨を渡すのでNGですが、韓国ではそうではありません。

 

ここが僕が1番驚いたポイントですね。

 

しかし、韓国人妻曰く、韓国でもお箸とお箸で食べ物を渡すのはごく稀だそうだとか。

youtube「shu movie 国際結婚」

youtu.be