日韓夫婦

日韓夫婦shuの日記

日韓夫婦の日本と韓国の文化の違いについてつぶやきます^^

日本と韓国のキムチの違いわかりますか??

日韓夫婦になったshuです。

 

韓国でキムチ作りを体験してきました。
皆さんは日本と韓国のキムチの違いわかりますか?

 

大きな違いは日本のキムチは白菜を浅漬けにして唐辛子を混ぜたもので、いわゆる漬け物ですが、

 

韓国のキムチは発酵食品で、日ごとに発酵が進む生きた食品です。

 

唐辛子も世界では約3000種類あると言われています。
韓国で使用する唐辛子も日本とは違った種類です。
そして、大きな違いは韓国のキムチには塩辛や魚介類のエキスが加えられる点です。

 

この魚介類のエキスが入ることでキムチは発酵食品となり、濃厚なコクが生まれ、日本のあっさりしたキムチにはない旨味が出てきます。

 

韓国は秋頃に大量のキムチを作ります。これを김장キムジャンと言います。
日本人の僕がこれを体験できたことは貴重でした。

 

日本のキムチも実は好きですが、韓国のキムチを食べると感動しました。それぐらい違ったキムチでした。

 

youtubeのチャンネル登録もしてくださいね。ブログは超初心者ですw